Home » シミ対策

シミ・ニキビ跡が消える!トレチノイン治療

シミ・ニキビ跡が消える!トレチノイン治療

トレチノインについて

加齢と共に増えてしまったシミは、もう消えないと思って諦めていませんか?
諦めるのはまだ早いです!
今回はハイドロキノンと並ぶ効果を持つ、「トレチノイン」について書いていきます。

シミは消せるものという事を忘れず、取り組んで頂きたいです。

トレチノインの長所

肌の表皮のシミはほぼ消すことが出来る

トレチノイン治療をする事で肌の表面(表皮)のシミは、ほぼ消す事が出来ます。
つまり、出来てすぐのシミや薄いシミにはすぐ効果を感じる事が出来るのです。
目に見えて変化が分かるので、続けていく気も出ますよね。

しかも、このトレチノイン、ビタミンA誘導体とも言われるもので、元々体内に微量に存在する物質なのでアレルギー反応も起こらないのです。
パッチテストで荒れてしまう心配もありません。

表皮のシミはほぼ消えてしまうという事は、ニキビ跡、そばかすなどもほとんど目立たなくなるという事です。

(ほくろなど肌の深い部分のシミは消えません)

なぜシミが消えるのか?

トレチノインは表皮に存在するメラニンを外に排出する働きがあります。
肌の細胞を活発化させ、どんどん新しい細胞を作る事で、シミを上へと押し出していきます。
押し出されたシミ(メラニン)は、古い肌と一緒に剥がれ落ちていくので、結果的にシミが消えるのです。

早くて1、2ヶ月で効果が実感できます。

次のページでは、トレチノインについて、詳しく紹介します。

トレチノイン治療のメリット

1.表皮のシミが消えること

トレチノインを使うメリットは、何と言っても表皮のシミが消える事が大きいです。
しかし、それ以外にもメリットはあります。
新しい肌を作るために細胞が活発になるという事は、それだけ古いものが落ちていくという事です。

2.美肌に近づけること

そして、新しい肌が出来る際、コラーゲン、ヒアルロン酸などの分泌が増えます。
つまり、肌荒れどころか美肌にも近づける、まさに一石二鳥な治療なのです。

ターンオーバーの乱れを日頃感じている方や、将来シミになりそうで不安な方にもオススメです。
トレチノインは、ニキビの治療薬としても注目されています。
ニキビが出来にくい肌を作ると同時に、ニキビ跡の治療も出来るのです。
跡を目立たなくして、新しいニキビを作らないので美しい肌をキープすることが出来るのです。
欧米ではニキビの治療薬と言えば「トレチノイン」というくらい有名なのです。

また、トレチノインとハイドロキノンを併用する事で、美肌をキープすることが出来ます。
ハイドロキノンを使うことで、新しいシミが出来るのを阻止するのと、皮脂の分泌を抑えてくれるのでニキビなど吹き出物も出来なくなります。

油っぽい肌質で悩んでいる方は、是非試してみてください。

トレチノインを使う際の注意点

トレチノインはとても効果的な成分です。
それ故に、使い方を間違えると大変なことになってしまいます。
健康な肌の色が抜けてしまったりする事があるので、使用の際は医師の指示に従ってください。

使用頻度、期間を守って、定期的に診てもらうのが良いでしょう。
また、ハイドロキノン同様、紫外線に弱い性質をしています。
普段以上にUVケアはしっかりしましょう。